FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

Rarejob Daily News Article 使うレッスンの良いところ

Rarejob Daily News Article を使ってのレッスンは、結構気に入っています。

と言いますのは、その記事を使って会話練習をすると、次の3つの効果が
あると感じているからです。

■まず一つ目。
 記事本文中に毎回4個の単語をクローズアップして、その意味が説明され
 ており、それは全て英文を使って説明されています。

 正に英英辞書と同じような文で、その単語の意味を説明しています。
 (英英辞書より抜粋されているのかも?)

従って
・英英辞書を使うための練習となる(英英辞書の説明に慣れることができる)
・ものごとを説明するスキルの向上が期待できる。

■二つ目です。
 単語の解説の次にそれを使った例文が書かれており、それを確認した
 あともう一つオリジナルの例文を作ることを求められます。

 即座にその単語を使って自分のオリジナルの文章を作る練習は

・すばやく文を構成し、返答する訓練になる。
・その単語を強くインプットしながら、使える状態になります。

■三つ目は、
 最後の方の問題ですが、記事の内容について3問の問いかけがあります。

 素早く読んだあと、その内容をしっかり把握していないと返答することが
 できません。

・記事の意味を読む早さの中で理解して、さらに保持しておくことが必要となり、
 正にTOEICのリーディングテストの訓練となります。

・質問に対し、その理由を自分の言葉で文章にして説明する必要があり、
 素早く文章を構成し話すという、スピーキングの良い練習となります。
 

以上のように、記事を読みながら同時にいろいろな訓練ができ、
さらには問題の確認や質問を通して、スピーキングの練習もできます。

3ヶ月も続けさえすれば、すごい効果が期待できるのではないでしょうか。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
広告
ブログランキング
ランキングに参加してます。   どうぞよろしくお願いします!
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: