「何を話して良いのか分からない・・・」
「すぐに沈黙状態になってしまう・・・」
「会話が上手く続かない・・・」
という声をたまに耳にします。
また、
「会話をスムーズに進めていくにはどうすれば良いのか」
ということも、良く出てくる質問ですね。
わたしの考えは、
「相手と共通の話題が見つかると、話がはずむ」
ですので、
共通の話題になり楽しく話せそうな素材を、
あらかじめいくつか用意しておくことにしています。
1)趣味 (水泳、キャンプ、映画鑑賞、読書、キャンプ、他)
わたしは水泳が好きで潜ることも大好きなので、
「泳いだり潜ったりするのに良い場所はありますか?」
「わたしがフィリピンへ行くのなら、どこを推薦しますか?」
「一番綺麗な海はどこですか?」
「珊瑚礁はありますか?」
「どこのホワイトビーチが綺麗ですか?」
「日本人観光客は多いですか?」
とフィリピンのことについて聞くことから初め、
その後、
「あなたは泳ぐのが好きですか?」
「水泳は得意ですか?」
「どこの海で泳いだことがありますか?」
「プールは多いですか?」
「入場料は高いですか?」
というように、水泳を中心にした話にしながら、
だんだん相手のことを聞き、積極的に話してもらうように進めます。
もしも水泳が好きな人なら、かなり盛り上がった話になり、
時間もあっという間に過ぎていくかも知れません。
今は水泳の例を挙げましたが、いろいろな趣味があるので、
自分の好きなものを準備しておくのがいいでしょう。
2)食べ物、フルーツ (フィリピン料理、日本の料理、及び果物など)
3)買い物、おみやげ、名産物4)旅行 「もしもあなたに時間とお金があったら、どこの国へいきたいですか?」
「なぜ、そこへ行きたいのですか?」
「海外へは行ったことがありますか?」
「国内ならばどこへ行きたいですか?」・・など。
また相手の自己紹介文を読み、
5)相手の好きそうなテーマ は何かを読みとり、相手の土俵での話題を少し用意する。
・・・というように、とにかくいろいろとテーマはありますので、
あらかじめいくつかを用意し、音読などして準備しておくのが良いと思います。
わたしはそれぞれの準備した英文を1冊のノートに書き、
各ページにインデックスを付けてすぐに目的のページが開けるように
しています。
途中で話が行き詰まりそうな雰囲気になると、サッとそのノートを開きます。
そして5人くらいまで同じテーマのことを繰り返すと、
とうに頭にはインプットされてしまい、
そのうちスムーズに話すことができるようになりますよ。
- 関連記事
-
スポンサードリンク