FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

英単語を効率よく覚えるにはどうする(その3)

「もっと英単語を覚えないと!」とだれもが思っています。
しかし、1語1語意味を暗記しようとしてもなかなかうまくいきません。

多くの人は「知らない単語を書き出す」「単語帳を作る」といった方法
をとっているように思います。

単語はランダムに覚えようとしても、定着率があまりよくないように思
います。誰もが感じているとおりですね。

しかし、何ごとにも効率の良いやり方があるものです。
数多くの英単語を覚えるやり方にも、それなりのコツが必要なのです。

それでは、効率よく英単語を覚えるにはどうすれば良いのでしょう?


■単語は仲間で覚える
人間の記憶は複数のことを関連づけて覚えると、とても覚え易く、また
ひとつのことを思い出すと、同時に一緒に覚えた別のものも思い出すよ
うになります。

単語を覚える際も、特定のテーマに沿った内容のものを一緒に覚えるよ
うにすると、とても記憶の中に定着しやすいのです。

例えば、次の言葉を耳にしたときに、頭の中に思い浮かぶ単語を日本語
で上げてみてください。


■海外旅行
覚えようとする最初の単語が「海外旅行」だったらどうでしょうか!
きっと次のような言葉が思い浮かぶのではないでしょうか。

travel.jpg

1) 海外旅行 - 飛行機 - 空港 - 地下鉄 - 切符 - ホテル - チェックイン

これを英語にすると

1) travel abroad - airplane - airport - subway - ticket - hotel
  - check-in



■レストラン
もう一つやってみましょうか。
例えば今回は、単語だけではなく動詞も入れて関連付けてみます。

・「レストラン」を考えてみましょう!

restaurant.jpg

2) レストラン - 電話をかける - 予約をする - 案内する - 席に着く

これを英語にしてみると、こうなります。

2) restaurant - call - make a reservation - guide - have a seat

最初のキーワードから浮かんできた言葉は、自分の頭の中に「仲間の言葉」
としてすでにインプットされているはずのものです。

従って、すぐに連想することができてとても覚え易く、また逆に思い出し
易いはずです。

そしてさらに絵や写真、音など、視覚や聴覚などともリンクさせて覚える
と、必要とされるその瞬間にはさらに思い出し易くなります。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
広告
ブログランキング
ランキングに参加してます。   どうぞよろしくお願いします!
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: