FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

現場から実況中継


わたしがよく予約する講師の人は、ツアーコンダクターをやっている人で、平日は仕事をして、夜、レアジョブの講師を目一杯やっている人です。
寝る時間を惜しんで一杯働いて、講師も遅くまで頑張ってお金を貯め、どうも車を買ったようです。すごいバイタリティだと思います。

いつも他の人はどんな会話をしているんだろうと思ったりします。

なのでまず今日は自分の話している内容を、参考に書きたいと思います。
それでは昨晩の会話の内容を再現します。

大した会話はやっていません。シンプルな文が中心で、複雑な構文も使ってはいません。
やはり盛り上がるのは、趣味、料理、旅行といったテーマかな?
それでは、

自分:いつもどうやって通勤しているのですか?
講師:車で行っていますよ。
自分:マニラは渋滞がひどいですけども、大丈夫ですか?
講師:オフィスが近いから大丈夫です。
自分:車でどれくらいの時間がかかるのですか?
講師:大体15分くらいですね。

講師:あなたはどうやってオフィスへ行くのですか?
自分:あなたと同じですよ。車で行きます。
講師:どれくらいかかるの?
自分:約30分ですね。
   大雪が降ったり道路が凍ったりすると30%くらい、よけいに時間がかかりますけど。

自分:あなたが乗っている車は何ですか?
講師:日本の三菱の車です。4シーターの小さな車ですよ。
自分:アイかな?それとも、ミラージュかな?(古いですね!)
講師:違います。ランサーです。
自分:ランサーですか。ランサーなら5シーターだったと思うけど。
講師:そうです。5人乗りですがいつも4人までで乗っています。

自分:話しは変わりますが、今日の天気はどうですか?
講師:今日は雨が降ったりやんだりで、とても寒いです。
自分:最低気温は何度くらいですか?
講師:今朝は19℃でした。
自分:そうですか。風邪をひかないよう注意してくださいね。
   (こちらは零下2℃ですよ・・。(心の中で))

自分:わたしは前に1回だけフィリピンに行ったことがあります。
   随分前で、2004年ですね。
   最近、また近いうちにフィリピンへ行きたいと思っています。

自分:わたしは水泳が好きなのですが、行くとしたらどこがお奨めですか?
講師:それならセブ島ですね。
自分:やはりセブですか?
   わたしもセブ島か、パラワン島のどちらかかなと思っていたのですが。
   やはりそうですか。ところで、ボラカイ島はどうですか?
講師:ボラカイもとても良いですよ。

自分:ボラカイは日本人の観光客が多いですか?
講師:ええ、いつでも多いですね。

・・・・。

自分:あっもう時間ですね。
   ところで今日は少し疲れているように見えるけど、大丈夫ですか?
   わたしは12時頃寝るのですが、あなたはいつも何時頃寝るのですか?
講師:1時過ぎです。今日はまだ4レッスンも残っています。(11時のとき)

自分:随分大変ですね!それでは朝は何時頃に起きるのですか?
講師:5時には起きますよ。
自分:すごい!あなたはエクセレントだ!
   じゃあ、健康に注意して頑張ってくださいね。
   それではお休みなさい。バィバィー!

現場から、実況中継でお送りしました。

関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
広告
ブログランキング
ランキングに参加してます。   どうぞよろしくお願いします!
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: