娘は順調?に無料体験レッスンを進めています。
ところが、毎回時間が近づいてくると、プレッシャーを感じているようです。
「嫌だなー」「面倒だなー」・・と。
自分が始めたときもそうでした。
■レッスン前のプレッシャーだんだん予約した時間が近づいてくると、少しずつ思うようになるんです。
「今日は止めようか・・」と。
「止めたい」と思う気持ちと、「せっかく始めたんだから続けるべき」という
気持ちのせめぎ合いとなります。
わたしの場合は、だいたいは5勝1敗くらいだったように思います。
どう頑張っても気分が乗らない日があって、予約をキャンセルをして、別の日
に再予約していました。
ただし、連続して2回キャンセルすることはなかったと思います。
もうオンラインレッスンを始めてから2年以上になりますが、やはり予約時刻
が近づくと、少し気にするようになります。
最初のフリートーキングをスムーズにスタートするため、そのときに話す話題
を整理しておこうと。トピックを2つか3つ程度ですが。
さすがに今は、「今日は止めようかな」と思うことはほとんどありません。
楽しく会話できるようにするために、少しでも準備をしようかなというところ
ですね。
■娘との対応娘は一人だとキャンセルしたいと思っているかもしれませんが、わたしが一緒
にやるようにしているので、何とか自分を奮い立たせているようです。
そこでわたしはレッスン前に娘の緊張を解きほぐすために、30分だけ予習を
するようにしています。
講師の方が当日質問し娘が返答することになるであろうことを、わたしが先に
質問して、返答の練習をさせるようにしています。リハーサルですね。
ほとんど、すぐにはうまく答えられないですが、まずは片言でも良いからでき
るだけすぐに返すように練習させています。
そしてその後、わたしが返答例を示し、復習をさせるのです。
■ようやく3回いままで Rarejob を2回、hanaso を1回、計3回やりました。
少し慣れたというか、オンライン英会話レッスンとはどういうものかがわかっ
たという程度ですが、少しずつ要領がわかってきたように見えます。
スタートの時はまず挨拶から。
そしてその日1日はどうだったか・・と。
そしてテキストへと毎回進んでいっています。
事前に30分間だけ予想会話練習をやるだけで、少しは本番で考え込むことは
なくなったように思います。
返答する文そのものは、まだまだ片言や短文なのですが。
やはり感じるのですが、レッスンそのときに何を話そうかと迷うと会話の流れ
が悪くなるケースが多いです。
しかし、少しでも自分の話す話題を整理しておくだけで、ずい分会話に自信と
余裕を持って対応できるようになります。
なので、レッスン始めた頃は、特に予習が大事かも知れませんね!
- 関連記事
-
スポンサードリンク