ここのところのオンライン会話での
授業開始までのパターン が大体決まってきました。
これからオンライン会話を検討されている人の参考になるよう、わたしの手順について書きたいと思います。
1)skypeを立ち上げまずは予約時間の10分ほど前にskypeを立ち上げて待っていると、予定時間の少し前に「Good evening!」などとチャットボックスにメッセージが送られてきます。生徒が待機状態になっているかを確認するためです。
2)チャットボックスに返信(無しの場合も多い)
それに対してこちらより「Good evening!」など何か返事をチャットボックスに入力し、返信します。待機していますよ・・と返信するわけです。
3)講師よりコール入るすると時間になったら相手より接続要求が入りますので、「音声だけで接続する」か「TV電話で接続する」のどちらかを選んでボタンをクリックします。
4)接続ボタンをクリックすると通信が接続されて相手の声が聞こえるようになり、相手にはこちらの画像と音声が送られており、相手はそれを見ることができます。
5)接続完了多くの講師は音声だけを接続して、画像を使用しない人が多いです。そちらの方が気楽だからということと、画像を使わない場合通信に余裕できるのか、音声の状態が少しは良くなるようです。
たまにしっかりと自分の画像を見れるようにして、通信接続をしてくれる講師もおります。別のことをこっそりするつもりのまったくない講師で、100%生徒との会話に集中してくれるまじめな講師だと思います。
6)挨拶/授業開始接続されたら当然まずは挨拶です。Good evening! Hello ○○san!・・・という感じ。
長くなるので、続きは明日再度アップします。
- 関連記事
-
スポンサードリンク