他の方法よりも相当続けやすいです!
そして必ず効果が出てきます!
インターネットで簡単に題材が集まります!
やってみるとすぐに自分の課題が見えてきます!
さて、これは何のことでしょうか?
そうです!わたしがいまやっている
セルフスピーキングの練習方法のことです。
「
写真を使って説明力を伸ばす!」です。
■やり方とても簡単です。特別な部分は何もありません。
適当な写真を1枚ピックアップして、それを見ながら英文を5つ作るだけです。
そしてそれを毎日繰り返すだけ・・・です。
わたしも最初はなかなか文が出てこなかったですね。すぐに高度な内容を表そうとし
てしまい、詰まってしまっていました。
簡単で良いのです。むしろ簡単な文をササッと素早く5つ言うことを練習することの
方が良い訓練になります。
感じたことを簡単な文で素早く言う(説明する)、そして繰り返す。
これは本当にいい練習だと思っています。
始めたときはぎこちなかったのですが、慣れてくると結構ササッと言えるようになり
ました。
「木が3本ある」
「二人の女性が歩道の上を歩いている」
「二人は話をしている」
「左の女性は赤いシャツを着ている」
「髪の色はブロンドです」
・
・
簡単ですよね。シンプルな文を並べるのは。
最初は一つ一つの文に繋がりがなくてもかまいません。
見えたこと感じたことを、素早くテンポよく言いましょう。
とにかく見たことを「日本語を介在させずに」サッとシンプルな文で言うことです。
1~2週間続けているだけで、始めたころよりも随分言えるようになってきたと感じ
れるようになります。本当ですよ!
実際に言う。何度か繰り返す・・ということで、頭の中に回路ができてくるんでしょ
うね。写真1枚あるだけで、本当にやり易い練習だと思います。
■ステップアップまずは愚直に1ヶ月続けてみましょう。すると必ず以前よりも言えるようになったこ
とに気がつくことになります。そのときには少しステップアップした文も作ってみま
しょう。
どういうふうにするかと言うと、自分の感じたことや推測などを混ぜて言うようにす
るのです。第1ステップではどちらかというと、写真を見てわかった事実をそのまま
言うことが多かったと思います。
第2ステップでは、写真を見て生じた自分の感情などを言うようにするのです。
例えば、
「二人の女性が歩道の上を歩いている」
「二人は話をしている」
などの文に対して、
「二人はとても仲が良く見えます」
「おそらく親友なのだと思います」
というような文を作っていきます。
これは会話のときに、自分の考えや感じたことを述べることの良い練習になります。
そして全体としては、最初に事実を述べ、それにより感じたことを述べ、そしてそう
感じた理由を述べる・・というように、相手に5文で説明するというような練習をし
ていきます。
これをできるだけシンプルな文で、サッと言えるように繰り返し練習をする訳です。
2週間も続けていると、本当に効果が出てきそうだなと実感できますよ!
どうぞ試してみてください!
途中で3日坊主になっても良いです。
少し休んだら、また再開したら良いのです!
■写真の集め方インターネットで簡単に集められます。わたしがやっているのは、googleで
欲しいシーンの写真を見つけるため、キーワードを2つか3つ入れて検索をします。
例えば、ビジネスシーンの写真が欲しい場合は、
「http://www.google.com.ph/」のサイトで、
「business picture」とキーワードを入れて検索します。
すると、すぐにいろいろなビジネスシーンの写真がでてくるか、写真が一杯ある
サイトの一覧が出てきます。そこから写真を右クリックして、
「画像に名前をつけて保存する」
とすれば良いです。
もしも、オンラインレッスンの写真が欲しければ、
「online lessons」
などとキーワードを入れて検索すれば良いですね。
わたしはいつも何枚かの写真をポケットに入れてあり、隙間時間を利用してトライ
するようにしています。
写真がなければ、自分の目の前のシーンを題材に5つの文を作るのも良いですね!
- 関連記事
-
スポンサードリンク