FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

お気に入りのセルフスピーキング練習法

他の方法よりも相当続けやすいです!
そして必ず効果が出てきます!

インターネットで簡単に題材が集まります!
やってみるとすぐに自分の課題が見えてきます!

さて、これは何のことでしょうか?

そうです!わたしがいまやっているセルフスピーキングの練習方法のことです。
写真を使って説明力を伸ばす!」です。

■やり方
とても簡単です。特別な部分は何もありません。
適当な写真を1枚ピックアップして、それを見ながら英文を5つ作るだけです。
そしてそれを毎日繰り返すだけ・・・です。

わたしも最初はなかなか文が出てこなかったですね。すぐに高度な内容を表そうとし
てしまい、詰まってしまっていました。

簡単で良いのです。むしろ簡単な文をササッと素早く5つ言うことを練習することの
方が良い訓練になります。

感じたことを簡単な文で素早く言う(説明する)、そして繰り返す。
これは本当にいい練習だと思っています。

始めたときはぎこちなかったのですが、慣れてくると結構ササッと言えるようになり
ました。

 「木が3本ある」 
 「二人の女性が歩道の上を歩いている」
 「二人は話をしている」
 「左の女性は赤いシャツを着ている」
 「髪の色はブロンドです」
     ・
     ・
簡単ですよね。シンプルな文を並べるのは。

最初は一つ一つの文に繋がりがなくてもかまいません。
見えたこと感じたことを、素早くテンポよく言いましょう。

とにかく見たことを「日本語を介在させずに」サッとシンプルな文で言うことです。
1~2週間続けているだけで、始めたころよりも随分言えるようになってきたと感じ
れるようになります。本当ですよ!

実際に言う。何度か繰り返す・・ということで、頭の中に回路ができてくるんでしょ
うね。写真1枚あるだけで、本当にやり易い練習だと思います。

■ステップアップ
まずは愚直に1ヶ月続けてみましょう。すると必ず以前よりも言えるようになったこ
とに気がつくことになります。そのときには少しステップアップした文も作ってみま
しょう。

どういうふうにするかと言うと、自分の感じたことや推測などを混ぜて言うようにす
るのです。第1ステップではどちらかというと、写真を見てわかった事実をそのまま
言うことが多かったと思います。

第2ステップでは、写真を見て生じた自分の感情などを言うようにするのです。
例えば、

 「二人の女性が歩道の上を歩いている」
 「二人は話をしている」

などの文に対して、

 「二人はとても仲が良く見えます」
 「おそらく親友なのだと思います」
       
というような文を作っていきます。
これは会話のときに、自分の考えや感じたことを述べることの良い練習になります。

そして全体としては、最初に事実を述べ、それにより感じたことを述べ、そしてそう
感じた理由を述べる・・というように、相手に5文で説明するというような練習をし
ていきます。

これをできるだけシンプルな文で、サッと言えるように繰り返し練習をする訳です。
2週間も続けていると、本当に効果が出てきそうだなと実感できますよ!

どうぞ試してみてください!

途中で3日坊主になっても良いです。
少し休んだら、また再開したら良いのです!

■写真の集め方
インターネットで簡単に集められます。わたしがやっているのは、googleで
欲しいシーンの写真を見つけるため、キーワードを2つか3つ入れて検索をします。

例えば、ビジネスシーンの写真が欲しい場合は、

 「http://www.google.com.ph/」のサイトで、
 「business picture」とキーワードを入れて検索します。

すると、すぐにいろいろなビジネスシーンの写真がでてくるか、写真が一杯ある
サイトの一覧が出てきます。そこから写真を右クリックして、
 「画像に名前をつけて保存する」
とすれば良いです。

もしも、オンラインレッスンの写真が欲しければ、
 「online lessons」
などとキーワードを入れて検索すれば良いですね。


わたしはいつも何枚かの写真をポケットに入れてあり、隙間時間を利用してトライ
するようにしています。

写真がなければ、自分の目の前のシーンを題材に5つの文を作るのも良いですね!

関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【お気に入りのセルフスピーキング練習法】
他の方法よりも相当続けやすいです!そして必ず効果が出てきます!インターネットで簡単に題材が集まります!やってみるとすぐに自分の課題が見えてきます!さて、これは何のことでしょうか?そうです!わたしがいまやっているセルフスピーキングの練習方法のことです。「...
[2012/05/19 05:13] まとめwoネタ速neo