FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

PIKTでGlobal Englishの体験レッスン。その結果は

先ほどオンライン英会話サイト「PIKT」の体験レッスンを行いました。
もちろんグロービッシュ(PIKTでは Global English)のコースです。

講師は Mitzi先生と言う方で、ご主人の仕事を手伝っているという31歳の
キャリアウーマンで、なかなか感じの良い先生でした。

少し早めのスピードですが発音が良いのでしっかりと聞き取れて、まったく
コミニケーションには問題ありませんでした。

ユーモラスな話し方をする人なので話もはずんだのですが、レッスンの印象
としては特別グロービッシュの考え方を、強烈にレッスンに反映して教えて
いるという感じではありませんでした。


■レッスンの内容
1)まず最初ボキャブラリのコーナーでした。単語はおそらくグロービッシ
  ュ1500語の中のものと思いますが、5つの単語を勉強しました。

 例:Business
   I do not work for that company, I have a business.


  というように勉強する単語と、その単語を使った例文が載っていて、
  まずはその例文を読まされて発音をチェックです。

  「なかなか良いですよ」・・との評価。(気分良し!)

2)そして次は、その単語を使ってオリジナルの文を作らされました。

  こういうふうに課題をぶつけられるのは、わたしは結構歓迎しています。
  速やかに考えをまとめて英語で答える必要があり、瞬間英作文の訓練に
  なるからです。

  以上のようなやり方で5回繰り返し。
  「Business」「Century」「Was」「Earn」「Engineer」

3)次もまたボキャブラリの勉強です。やり方が少し違いましたが。

  単語が1つと写真が3~4枚載っていて、その単語を使って写真の状態
  を表す英文を作って答えるというやり方です。

  「Hard」「Large」「Make」「Lead」「Work」
  の5つをやりました。

4)次は Grammarの勉強で、2つあったのですが、先の「have」「has」の
  使い方をやって、時間切れとなりました。

■体験レッスンをしての感想
まだ1回をやっただけなので、断定をすることはできませんが、期待してい
たようなイメージではありませんでした。

つまり特別グロービッシュ的な雰囲気のあるレッスンではなく、他のサイト
とあまり変わらないような内容だったということです。

テキストはなかなか良いと思います。
少しカラフルで見易くて、今回は時間切れでできませんでしたが、Grammar
の次には Reading のコーナーがありました。

おそらくショートパラグラフを読んだあと、質問と返答をするような内容に
なっていました。そして最後のパートには、その時に勉強したことを復習す
るためのクイズが載っていました。

繰り返しますが、テキストはなかなか良かったと思います。こういうテキス
トが用意されていると、レッスンはすごく進めやすくなると思います。

■最後に
残念なのは講師の数が少ないことです。そして予約ページを見ると、予約で
きる人がその中の半分くらいだけで、残りの半分はお休みのマークでした。

つまり30人中、15人しか予約できないような状態でした。
グロービッシュをやるために、本気で現在のhanasoから乗り換えようか・・
と考えたのですが、これでは替えるとあとが大変になりそうなため、替える
のは止めることにしました。

実は、今回の体験レッスンの先生は、ピンチヒッターだったのです。直前に
申し込んだ先生の都合が悪くなり、代打を立てられたのです。

こういうことが何度も起こるようでは、先が思いやられます。
もう少し先生の数が増えるのを待つべき・・・のようですね。
 

関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL