FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

オンライン英会話の場のよい使い方は?

オンライン英会話の場はとても貴重な場だと思います。
その使い方・活かし方で、ずいぶんいろいろな利用の仕方があるのではない
かと思います。

まず普通に考えると、
 1)ネイティブと話すことに慣れる
 2)英文法を教えてもらう
 3)わからないことを質問して、教えてもらう
 4)発音をチェックしてもらい、指導してもらう
などはすぐに思いつくことですね。

それ以外では、
 5)電話による英会話の訓練になる
 6)フィリピンのいろいろな情報を得る(文化、観光、他)
などもあります。

■オンライン英会話で一番期待している部分
ですが、わたしが一番期待している部分は、やはり
 ・自分の英会話力のアップ
です。

会話に慣れるだけではなく、正しい英語でポンポンと話せるようになりたい
と思っています。

そのためには、実際の会話をする中で、次のように進めたいと思っています。
 ・自分の現在の実力を判断できるようにしたい(感じ取りたい)
    勉強してきたことの成果を知り、モチベーションアップにつなげる

 ・会話で弱い部分を見えるようにしたい
    自分で気づく部分、指摘してもらう部分について、正しく指導をし
    てもらい、弱点を改善していく

つまり、オンライン英会話の場を、自分の弱い部分を浮き上がらせることに
使い、会話力のアップにつなげたいということです。

自分の望むジャンルの話題で、わからない表現、弱い表現を見えるようにし
たいのです。見えたなら良くしようと意欲が湧いてきますので。

わたしはこのような活用が一番重要だと思っています。
一人で自分の弱点を知ることは、なかなかむずかしいからです。

■重要なポイント
そして、やはりポイントは「先生」だと思います。

会話に慣れるという面では、話しやすい友人感覚の先生が良いですね。
しかし、はっきりと会話能力のアップに焦点を定めるのなら、上手に教えて
くれる先生を選ぶべきです。教えた経験があり、教える技術がある人です。

間違った発音があったり不適切な表現があったときに、きっちりと指摘して
くれて、正しい表現を教えてくれる人が良いですね。聞くと教えてくれる人
ではなく、気がつくとすぐに教えようとしてくれる先生です。

そしてさらにそれを繰り返し練習させて、再確認してくれるような先生が良い
と思います。

そういう意味でも、教えた経験のある先生を選ぶのがベターなのです。
たいがい経験のある先生は、自己紹介欄にその辺の経歴を書いてあります
ので、そこを確認してから選ぶようにした方が良いと思います。

関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL