FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 

会話詰まったとき活躍する3つの話題(海外旅行)

さて今回はほとんどの相手がいきいきと楽しく話をする話題「海外旅行」です。

誰でも旅行は好きですし、特に海外への旅行にはみなとても興味を持っています。
フィリピンでは経済的に裕福でない人が多いので、海外旅行に行ったことが無い
という人が多いです。

■最近の事情
しかし、ここ最近は個人でパソコンを持つ人も少しずつ増えてきており、ネット
を通じて外国の情報を自由に手に入れることが出来るようになってきています。

「趣味は何ですか?」と聞くと、多くの人が「ネットサーフィンです」と答える
ようになりました。そこでわたしが良く話す話題に選んでいるのが、海外旅行な
のです。
機内よりs

■海外の話題
この話題になるといつも自分が行きたいと思っているところや、海外のことに
ついて考えていることなど、多くの説明や質問が飛び出してきます。
文化の話、観光地の話、物価やショッピングの話、言語の話など、様々です。

もしもしっかりと話をすることになれば、とても1回のレッスン時間では終わら
ないですね。楽しく会話ができてある程度相手の性格などもわかってきますので、
なかなか良い話題だなと思っています。

■海外の話へ導く質問文
わたしが海外旅行の方へ話をもっていくための質問文は、
もしも今あなたに十分なお金と時間があるなら、一番先にどこの国へ行きたい
ですか?

続いて、
それはなぜですか?
です。

みんな一発で
「ヨーロッパです」「フランスです」「イギリスです」「スペインです」
と様々な国を言ってきます。
なぜかはわかりませんが「アメリカです」という人は比較的少なかったです。
かつてはアメリカの統治国家だったからでしょうか?

■アジアでは韓国と日本が人気
意外と人気があるのが韓国ですね。韓流ドラマの影響があるような気がします。
それともちろんですが、「日本です」と答える人もかなり多いですね。
フィリピンの人にとって日本もそれなりに魅力のある国に見えるんでしょうね。

まとめると、アジア、特に韓国や日本に行きたいという人と、ヨーロッパへ行
きたいという人が多いように思います。

■例文
・If you have a lot of money and much time now,
 もしも今あなたに十分なお金と時間があるなら、
        where do you want to visit foreign country first ?
        一番先にどこの国へ行きたいですか
・Why ?
 なぜですか
・Have you ever boarded a plane ?
 飛行機に乗ったことがありますか
・Aren't you afraid to fly ?
 飛行機に乗るのは怖くないですか
・With whom do you want to go together ?
 誰と一緒に行きたいですか
・What would you like to do in the country first ?
 その国で最初に何をやりたいですか
・What dish do you want to eat there ?
 そこで何の料理を食べたいですか
        ・
        ・
・I have been to ○○ once two years ago, too.
 わたしも2年前、○○へ一度行ったことがあります。
        ・
        ・
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL