FC2ブログ
skypeでフィリピンへオンライン。リーズナブルに英会話に挑戦!                                       初めは話すのが苦しかったですが、続ければ慣れていくものですね。その体験について書いてます。 
-別アーカイブ  [ 2013-02- ] 

フリートーキングに合う話題と進め方は

ここ最近はいつでも、結構楽しんでオンラインレッスンをしています。

予約のときは「side by side 3」とテキストレッスンを指定するのですが、
最初の自己紹介のときから相手に質問をしたりするので、すぐにフリー
トーキングモードに突入するケースが多いですね。

free talking

成り行きまかせですね。最初の頃は英語力をアップさせるために、何か
有意義なことをしないといけない・・と固く考えていましたが、ここ最近は
楽しければいいじゃない・・モードに近いです。

せいぜい、楽しく話しをするために、どうやるのか・・ということを考えて
レッスンに臨んでいます。

会話力アップのためというよりは、早く仲良くなり楽しい会話をするために
は、どう話を進めていくべきか・・的なことをです。

会話術というのですかね。


■すぐに見つけられる話題
楽しく盛り上がった話しができると、レッスンも楽しくなってくるのですが、
それではどういう話題を選らんだら良いのでしょうか?

わたしの考え方ですが、それは相手が好きな話題であり、自分が好きな話題
だと思います。あるいは、自分がとても興味がある話題、相手に質問したい
という話題が良いと思っています。

相手も好きで自分も好きな話題は、当然盛り上がります。
相手が興味があり、自分も興味がある話題は、活発な会話となるのは当然だ
といえます。

それでわたしは普段どうするかと言うと、何度も記事に書いていますが、
まずは相手の先生の自己紹介ページを確認します。

そしてその先生の経歴をよく確認します。

どういう環境で育ってきたのか?
どういう学科、分野を目指しているのか?
大学卒業後、どういう仕事をしてきたのか?

裏返すと、これらは全てその先生への質問に早がわりします。

どこで育ったのか?
友人は多いのか少ないのか?
どういう分野が好きなのか?その理由は?
学生時代は何かスポーツはやったのか?

どんな仕事が好きなのか?その理由は?
その仕事をやって良かったことはあるか?
将来は、どんな仕事をしたいのか?
    ・
    ・
などなど。

あらかじめ先生の経歴をよく確認しておけば、上のような質問はすぐに10
くらいは出てくるでしょう。


■盛り上がる話題とは
しかし何といっても一番良い話題は、相手が乗ってくる話題であり、自分が
本当に相手に質問したいと思う話題だと思います。

するとどうするのかというと、
やはり自己紹介欄の一番下に書いてある趣味の部分になります。
そこには相手の先生の趣味や好きなこと(=興味のあること)が書かれてい
ます。

そこを見て自分と共通のものを探してみます。
一つや二つはきっとあるのではないでしょうか?

そのことについて質問することから、話がどんどん展開していくような進め
方が、わたしは一番良い形だと思っています。


■すべり止めの話題
まずは誰にでもできる普通の話題
 ・天気   (暑い、寒い、日本は四季、台風、地震、他)
 ・住所、住居(地図を用意して、どの辺か確認する、他)
 ・スポーツ (好きなもの、好きなチーム、好きな選手、他)

いつも盛り上がる話題
 ・好きな食物(フィリピン料理、日本料理、各国料理、その味、他)
 ・趣味   (映画鑑賞、音楽、インターネット、読書、他)
 ・旅行   (お薦めの観光地、交通、観光ポイント、海外旅行、他)
関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク
広告
ブログランキング
ランキングに参加してます。   どうぞよろしくお願いします!
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: